2016年5月2日月曜日

シトロエンDS5「セダンやSUVはもういらない・・・これがあればいいさ」

  私たちユーザーはあまりにもクルマに多くのことを求めて過ぎているのかもしれません。「居住性の高いセダン」とか「走行性能に優れるSUV」とかさ。「スポーティに走るミニバン」なんて根強い人気を誇ってますけど、コイツらは元々はスポーティカーだったのか?それともミニバンだったのか? トヨタがスポーツカーを作って、BMWがミニバンを作って、マツダがSUVを作る「カオス」な時代です。いっそのことグループ内で全部OEM(相手方ブランド生産)にしてしまえばいいのに。ダイハツ・コペンにBMWのバッジが付いてたらみんな喜んで買うんじゃね? 3erとかX3とかどこの国の工場で作っているのか知ってるのかな?あれ日本で作っているんですよ!(嘘)

  マツダ・ロードスターがWCOTYを受賞して、なんだかカーメディア界隈は「やっぱりジャンルに対してプレーンなクルマがいいよね!?」みたいな空気を感じますが、そう思っているのは有閑なボッチ野郎だけじゃ・・・。生活感が無いクルマにはプレーンもクソも無い。10年間乗り続けることを考えるだけで、ちょっと死にたくなる。マツダ・ロードスターを不必要に腐すつもりはないけどもですね・・・、これに乗ったことを想像するとちょっとゾッとします。実家の母も家族も恋人も友人も同僚も近所の人も行きつけのクリーニング屋の店長も・・・みんなを「がっかり」させちゃいそうな気がするんです。

  あくまで1台持ちに限った話ですけども、やっぱりクルマ選びってのは、自分中心なのはもちろんですが、普段の生活で接する人々にどういう印象を植え付けるかな?ってことを考えなきゃいけないと思うんですよ。・・・だんだん話のオチがバレてきたかもしれないですけど、「マザコン家族想いな人の最強のクルマ」がこのシトロエンDS5なんじゃないの?って思います。

  シトロエンDS5の動画(デビュー時です)

  数年前の動画なんですけども、全く色褪せない新鮮さに溢れています・・・最新のDS4クロスバックの方が古臭いくらいです。「包容力」を上手く表現したデザインですし、内装をみればなかなか隙の無い高級車な佇まいです。これでいてお値段はそこそこで、オデッセイHVアブソルートやレガシィアウトバックと同じくらいです。値段を聞いたら家族も「良い買い物」だと納得してくれるんじゃないですかね。

  DS5の気品あふれる内装は、マツダ辺りが目指している方向性だと思うんですけども、フラッグシップのアテンザのLパケでもなかなかこの水準にまで到達できていないです。これからCX4やCX9といった中型・大型のSUVで勝負するならば、このDS5くらいに「インプレッシブ」なインテリアを目指さないと、なかなかメルセデスなどからユーザーを奪うのは難しいんじゃないですかね〜・・・。もうパクればいいじゃん。

  スバルはレガシィ・アウトバックがなんとなくこのDS5の世界観に接近しているようです。最近になってちょこちょこ見かけるようになりましたが、アウトバックのエクステリアはDS5みたいに愛嬌があって、それほど腰高なイメージもなく、両親が足腰弱くなってもこれならば十分に乗り降りしやすいだろうな・・・。ちょっと話がそれますけど、話題の新型プリウスですが、これはファミリーカーにしては座面がちょっと低すぎじゃないですか〜!!!これはもはやスペシャルティ・4ドアクーペと表現したほうがいいかも。まあデザイン的にも明らかに狙ってますし・・・。

  あとは国産・輸入で包容力があるデザインといえば・・・「ルノー・メガーヌ・エステート」「ルノー・カングー」「ルノー・コレオス(販売終了?)」「ルノー・キャプチャー」・・・などなど(笑)。やっぱりフランス車乗るなら、ファミリータイプなんですね。どこぞのドイツ車をすっかり真似したプジョー308はどうもフランス車らしくないです。

  フランス車ってBMWとかスバルとかマツダの熱狂的なファンから、「走り」の面でかなり誤解されている部分もあります。そもそも世界最大のアメリカ市場で展開できない時点でメーカーとして二流だと・・・。そういう事言っているヤツに限ってBMW1erとか乗ってたりするわけですが(1erも米国未発売)。「イギリス」「ドイツ」「アメリカ」「日本」のカーメディアで、クルマを語る基準のブランドという意味では、「BMW」「スバル」「マツダ」それから「ポルシェ」「メルセデス」「アウディ」「VW」「レクサス」「日産」には一定の評価があってもいいでしょう。

  しかしそれだけの一流メーカーが揃っても、フランスメーカーの「独創性」は決して輝きを失なってはいません。もう「走り」なんてどうでも良くないか? 家族がみんな笑顔で居られてさ、恋人と快適なドライブが楽しめるクルマでありさえすればそれでいいじゃん。さっきの一流ブランド様の中にDS5の「幸福感」に太刀打ちできるクルマがどれだけあるのか〜?

BMW「4erグランクーペ」(実勢450万円)◯地味な銀色にしてカローラみたいに使い倒す?
スバル「レガシィ・アウトバック」(350万円)◯なかなかの好素材
マツダ「CX5」(300万円)△ちょい普通過ぎる
ポルシェ「マカン」(700万円)×なんかガキっぽい・DS5と真逆のクルマ
メルセデス「GLE」(900万円)×価格を聞いたらお袋が悲鳴
アウディ「A4オールロード」(650万円)×やはり価格を知ったお袋が「アホー」とDISる
VW「ティグアン」(400万円)◯悪くないかも値引き次第でアウトバックと互角
レクサス「NX」(500万円)×マカンの項目を参照
日産「エクストレイル」(300万円)△やっぱり普通過ぎる

BMW、スバル、VWが一応の候補ですが、これにDS5(450万円)を含めた4台で、内装を比べたら・・・まあすぐに結論がでるはず。もう一度言いますが「走り」なんてもうどうでもいい!!!つーかファミリーカーで走っちゃダメです!!!

VWティグアンの動画

リンク
最新投稿まとめブログ
↓DS5・走行0.8万キロで320万円だって!!!



  

0 件のコメント:

コメントを投稿